ジョジョの奇妙な冒険

【ジョジョSS】テクニカルタワーバトル 脱出不可能よッ!編 究極の攻略

ジョジョSS テクニカルタワーバトル 脱出不可能よッ!編

こんにちは。七転び八起きです。今回はジョジョSSネタ。
「テクニカルタワーバトル 脱出不可能よッ!編 究極」をいろいろな情報を集めながら攻略したので編成とアビについて自分の備忘録のためにも記しておく。とにかく次回開催の時に自分の確認もできるし、人様の役にも少しでも立てば。ジョジョSSをやっていない人には何か分からない言葉だらけ、写真ほぼなし(笑)。

僕は銀ポルの初撃、花京院の糸口がないので露伴の断るはあるけどとても使いにくいということでの構成になってる。

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テクニカルタワーバトル 脱出不可能よッ!編 究極の攻略

開催当時は難しすぎてクリア出来なかったテクニカルタワーバトルの1つがこの「テクニカルタワーバトル 脱出不可能よッ!編 究極」。時間も経ってキャラクターも増え、有用なアビも増えたので今回はなんとか攻略できた。

フロア1 青縛りの攻略

リーダー(ポル院):アビなしでOK
2番目(誰でも):ゲージ要員
3番目(誰でも):ゲージ要員
控え(ダボ泰):自アビ9、最高知能5、3コンボシャボン20、体力ブースト20
リンク(バイツァ5):リンクは誰でも対応できると思いますがこの時はお遊びも兼ねて

フロア2 赤縛りの攻略

リーダー(EX吉良):自アビ13、くやしい2、俺ガイル2、アホが5
2番目(誰でも):ゲージ要員
3番目(誰でも):ゲージ要員
控え(誰でも):ゲージ要員
リンク(極星セッコ5):リンクはネーナでも可能。ただし火力が必要になる

パターン2:
リーダー(EX吉良):自アビ13、くやしい2、俺ガイル2、騙し討ち18
2番目(誰でも):ゲージ要員
3番目(誰でも):ゲージ要員
控え(誰でも):ゲージ要員
リンク(極星セッコ5):ネーナでも可能
死にそうだと思わなくてもHP減ったらすぐにメダル使用するほうが無難

フロア3 白縛りの攻略

リーダー(金助):自アビ10、ダブル4、ネコ足20、かばう20、壁コン20
リンク(由花子20):

パターン2:
リーダー(SPジョナサン):自アビ10、ユニドラ、ユニドラプラグ20、波紋師匠19、ToBe
リンク(由花子20):
走りながらゲージ貯めて、貯まったらコマンドスキルを使用する。

フロア4 緑縛りの攻略

リーダー(虹村兄弟):自アビ戦闘態勢9 リーダースキル要員
2番目(緑尻):自アビ14、ゲードラ4、マンガ11、触脚8、決意8
3番目(誰でも):ゲージ要員
控え(誰でも):ゲージ要員
リンク(ワムウ20):アタックアップが良い

パターン2:
リーダー(緑尻):自アビ14、セカンド17、ゲードラ4、触脚8、ガンガン20
リンク(化学機械3):

ゲージたまったらCS。CS封じられているときはゲードラを使用し触脚をあてる。CSでアイテムもできるだけ破壊するように心がければ楽。

フロア5 青縛りの攻略

リーダー(青尻):自アビ10、魂8、決死4、蘇生20、完全
リンク(カーズ8)

パターン2:
リーダー(青尻):自アビ10、魂8、決死4、蘇生20、最高知能5
リンク(カーズ8)
1R:1発目 着弾点火弾、2発目 シーザーに接触弾
2R:適当
3R:適当
4R:接触弾で1体ずつやっつければいずれクリアできる

結局、初撃を使わないで終わってしまったのでここで使う方が火力出て楽かも。

フロア6 黒縛りの攻略

リーダー(希ハイ):自アビ11、我が世界7、成長16、コレクション15、4コンボ鋏20
リンク(エンヤ20)
自アビと我が世界の組み合わせで無料CS3回打てることが重要。
1R:開幕CS、増援もCSで即タップしエリアに入らず倒す
2R:開幕CSで即タップ、増援も同様
3R:開幕CSで即タップ、増援も同様の作業レベル
4R:開幕CSで即タップ、増援も同様。増援のガイル先制でゲストがやられる場合でも関係ない
5R:開幕CSで即タップ。川尻残るがCSで倒す。増援もCS、即タップで。
6R:開幕CSでエリアに突っ込み破壊し走りながら吉良を倒す。無料CS3回を最初の3体に各1回ずつで倒すことがポイント。最後の赤吉良は成長が重なっているのでCS即タップで倒せる。

フロア7 黒縛り攻略

リーダー(黒吉良):自アビ11 リーダースキル要員
2番目(兄貴):自アビ6、とり肉8、デリム9、ハイヒ14、ヤケ20
3番目(誰でも):退場して兄貴のアビリティ発動要員
控え(誰でも):退場して兄貴のアビリティ発動要員
リンク(黒血7)

兄貴のHP15万必要。途中の億泰CSや承太郎CSを耐えるため。

1R:適当動いていると兄貴以外全滅する。その後、兄貴CSを放ちデリムを繰り返す。白太郎だけゲージあるとダメージ通らないのでちょっとグダる可能性あり。その場合は白太郎に接触して画面中央辺りに移動させておくのがベスト。
2R:適当
3R:開幕の配置が悪いと音石の先制と花京院の追撃が重なりやられる。開幕を堪えたらデリム、CSの繰り返し。
4R:運要素あり。開幕こらえられれば後はだいたい何とかなる。

フロア8 緑縛りの攻略

リーダー(新露一):リーダースキル要員
2番目(誰でも):花太郎の夢発動要員
3番目(誰でも):花太郎の夢発動要員
控え(花太郎):自アビ12、夢10、傷つかぬゆえ5、ハッピー5、とり込む経験20
リンク(サンタナ4)

パターン2
リーダー(新露一):リーダースキル要員
2番目(誰でも):花太郎の夢発動要員
3番目(誰でも):花太郎の夢発動要員
控え(花太郎):自アビ12、夢10、キレた戦闘2、決意8、とり込む経験20
リンク(サンタナ)
キレた戦闘を入れることで火力が増して余裕が生まれる。

4rは川尻に爆破があるので開幕CSで即タップしコンボ数減らしながら倒す。

フロア9 赤縛りの攻略

リーダー(ジョルボロ):自アビ1、時計6(3回)、ダブショ12(3回)、ジョーカー(ムーブ)、予想16
2番目(トリッシュ):自アビ1、憧れ13、逃走経路18、警戒1、灼熱の炎7
リンク(リサリサ3)
ジョルボロ単騎でも行けるかもしれないが、スキルゲージMAXでダメージ通らないマニッシュ対策として保険でリサリサ同行させた。必要であればアイテム破壊も可能にしたが、結果的にはジョルボロだけで大丈夫だった。とにかくCSを打ってダブショと時計で更に無料CSを打つという楽な流れ。

フロア10 白縛りの攻略

リーダー(山吹ジョナ):自アビ5、クレドラ7、壁波紋8、援軍ATK移動ブースト20
2番目(シゲチー):自アビ10、動じない6、産物7、仲間コン20
3番目(ディーパス):自アビ7、やかましい4、パパママ16、幽霊20
控え(誰でも):忠実なる家来5 スタンバイでスキルゲージ回復要員
リンク(バス5)

シゲチーCSのあとにクレドラのジョナで押し込みが基本。
2R以降は開幕ディーパスCSからのシゲチーCS→クレドラの流れ。2Rのシュトロが自爆する際に巻き込まれない位置だけ注意必要。
最終Rで開幕ディーパスCSで死亡するが、幽霊で残る所もポイント。最後の増援でクレドラのジョナがダービーに掴まれると厳しいのでレジューム準備しておいた方が安全。

フロア11 青縛りの攻略

リーダー(希ポル):自アビ6、見習い2、一cc7、治す能力、怖くない20
2番目(やばDIO):自アビ16、フェイク15、ハイコン7、昇り調子1、剣風20→2番目にヤバDIOを入れることが重要
3番目(康太郎):自アビ15、しみこみシャボン6、単色移動スキル12、初動移動5、よし見て9
控え(SPナランチャ):自アビ8、戦闘機19、ダブスタ6、サマー、潜伏19→ダブスタ、サマー、潜伏があればキャラは誰でもOK
リンク(ヴァニラ7)

1R:開幕やばDIO CS、増援もやばDIO CS。両方ともCS後に即タップで時止め→即タップで10連撃で火力があれば終わる
2R:やばDIO CS。増援はやばDIO CSをダンに当て、即タップし時止めへ移行させる。時止め中にダンを倒すか、倒せるぐらいまで削ってから10連撃で倒す。その後は残りをやばDIOのCSで片付けて終了。
3R:やばDIO CS→由花子がいる場合は由花子に当てる。増援1もやばDIO CS→カエルの死亡時カウンターでやばDIOが死ぬが希ポルの治す能力で生き返る。増援2もやばDIO CS。承太郎が増援1か2にいる場合は承太郎にCS当てること。
4R:開幕やばDIO CS→ポルナレフ以外に当てる。増援は承太郎にやばDIO CSを当て倒してから時止めに移行させる。
5R:2番目にやばDIOを置いていると開幕時ホルホースとカーズの間に配置される。

ジョジョSS テクニカルタワーバトル 脱出不可能11F_R5

やばDIOのCSを選択した状態でカーズとホルホースに横カンをしていく。カーズを倒すまではCSを発動させずに横カン。カーズを倒したところでCSを発動させると敵DIOにCSキャンセルをされる。ただし、カーズを倒しているので1moreで動くことが可能。これでやばDIO CSをDIOに。
次の増援が出たら康太郎に装備しているしみこみシャボンを全部ばらまく。その後、やばDIOで船長に突っ込み鱗がばらまかれた状態でスマッシュ(ンドゥールの範囲だけ注意)。
最後のマニッシュが出たときに康太郎の「よし見て」でナランチャと交替しサマー発動させ、CSが使える状態にしてあとは適当。

フロア12 ジョースター家縛りの攻略

リーダー(金ジョナ):自アビ7、ゼロ7、黄金の道5、悪の魅力19
2番目(ジョナセフ):自アビ7、ボスは必ず2、ピタパタ、僕のこと20、見して8
3番目(逆ジョナ):自アビ11、判断力11、人間賛歌6、湧き波紋8、体力ATK6
控え(希ジョセフ):自アビ(取り込む20)、素顔、モンスター20、目覚め11→目覚めでなく触脚など距離やアタック伸ばす方が良い
リンク(ミスタ7)

パターン2:
リーダー(金ジョナ):自アビ7、ゼロ7、黄金の道5、矢を掴む(光り輝く8)
2番目(ジョナセフ):自アビ7、ボスは必ず2、ピタパタ、僕のこと20、見して8
3番目(最強承承):自アビ6、体力ATK6、心17,フルスロットル10、パワーゲーム15
控え(希ジョセフ):適当 出番はないはず
リンク(ミスタ7)

ジョナセフのCSを放つだけで進行する。途中、破壊を節約のため逆ジョナやパターン2の場合は承承でエリアスキルを破壊後にジョナセフCSを打つというパターンが必要。最後の6Rのボスのときに破壊が1回残っていればOK。控えの希ジョセフが出ることはないはず。ただし、火力が足りないなど何らかの理由でゲストが退場した場合にボスを倒すために有用なため、距離とアタックを伸ばす構成にしておいた方が良い。

矢を掴むがあってコスト3のアビまで装備できる場合は金ジョナに装備させて光り輝くを入れるとゲージ管理とアタック補正、さらにダメージが回復に反転するので是非使いたい。

総評:きついけど5部ユニットが多数あるともっと攻略方法ありそう

開催当時はクリア出来なかったテクバトの1つ。やっとクリア出来るようになりました。あまり5部のユニットの特性を活かした攻略になっていないのでまだまだ改善の余地はあると思う。時間は掛かるけど色々試しているのも楽しかったりする。あとはテクバトのジョルノだけど、クリア出来る気がしない(笑)。ではでは~。

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