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[3B]WiiU ゼルダ無双を買ってみた。インプレッション(2) ~はまっている理由~

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zeldamusou2014090202
こんにちは。七転びです。
ゼルダ無双2回目の投稿です。いや~、マジで面白いです。
プレーヤーキャラクターが無双にしては少ないのではないかという話もネットで無双ファンからチラホラ書き込みがありますが・・・・

全然気になりません(笑)

色々な意見があるところでしょうけど気にならない理由。

1.キャラクターの武器の違いならびに攻撃バッジ取得による弱→強攻撃のアクションの内容がかなり変わる。だから、キャラを成長させる楽しみがある。
ちなみに上の写真、リンクのロッドを持ったときのアクションの一つ。派手に爆発して格好いい!かなりお気に入りです。これも攻撃バッジを取得して後から使える技。

2.敵の攻略方法が色々考えられる。使用キャラによる攻略方法の違いもさることながら、ブーメラン、爆弾、弓矢、フックショットなどのアイテムを使う事でさらに戦い方の幅が広がる。無双OROCHIなど強キャラクターを使って突き進めてしまうのとは違う。

zeldamusou2014090203
3.さらに上の写真の敵キャラの上に出ている六角形のゲージ(ウィークポイントゲージ)の存在がゲームを楽しくさせる。このゲージ、敵キャラが強攻撃をしてきた後に出る。その強攻撃をくぐり抜けて、ゲージが出ている間に攻撃をたたき込む。
ゲージを全部消すと 「ウィークポイントスマッシュ」という強力な攻撃を繰り出して相手に大ダメージを与える。これが普段の無双と違って新鮮。

4.でかい敵キャラ、エフェクトも派手で見ていて楽しい。
レジェンドモードでは各ステージにボスが出る。これがでかい事が多くてこれまた新鮮!下の写真は他のところでもよく出ているステージ1のボス(キングドドンゴ)
zeldamusou2014090204

遠くにいるとこんな感じ。遠くの砦の中で暴れているところを眺めるの図(笑)
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ゼルダ本来の謎解きの要素はほぼ無いものの、世界観がよく出ている

ゼルダの伝説と言えば謎を解くアドベンチャーゲームに分類される。無双になったら謎解きはあるか?爆弾などを使って、障害物を吹き飛ばしたりすごく簡単な謎解き要素はあるものの殆どはミッションとして挑む形になっているので、ミッションを遂行すれば簡単な謎も解けていく。

だから謎解きでつまずくことはまずないだろうし、それが無双の良い部分を融合していると個人的には思う。

そして無双の良い所でいうと爽快感!これも上手く取り込んでいる。普通にやっていると1ステージ辺り1000体ぐらいは倒してしまう。でもそれが苦では無い。気が付くと1000体超える。

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じゃあ、謎解きも大したことないし、バッタバッタと敵をなぎ倒す爽快感があるのは良いけど、ゼルダらしくないじゃん!と思う方もいると思う。それでも僕は無双をやっていると言うより新しいゼルダをやっている感じがするぐらい、ゼルダの世界観が出ていると思う。それはキャラのアクションと各ステージの特色が全く違うことでも演出されているし、やっぱりブーメラン、爆弾、弓矢などゼルダおなじみのアイテムを使う事が出来るからというのもある。

とにかく今までプレーした無双の中では一番面白いというのが僕の感想。

WiiUを持っている人ならプレーして欲しい。
新しいゼルダ、新しい無双、やってみませんか?

by カエレバ

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